読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊活始めます

夫と共働きだけど別居婚。結婚して1周年。

 

そんな矢先の38歳の誕生日。

「40歳までに子どもを産みたいよなー」

「2018年4月までには仕込みに成功する必要がある」

「それまで生理はあと13回くらいしかない」

 

 

 

 

別居婚してる場合じゃなくね?」

 

 

「でもあの人(夫)がいまいち子供欲しいのかほしくないのかわからない」

「『いたらいたらで嬉しいけど、君と二人だけの人生も楽しいと思うんだよね』という人だから、実は子どもいらないのかな」

「12月だって、この日だぞって日に風邪で断られたし」

「子どもいらないのかな…」

「だったら別にうだうだ悩む必要もないんだけど…」

 

 

 

「つまりどっち?」

 

 

ということで、

 

 

 

M国からやってきた夫といろいろ話したんだけど、「結局キャリアが一番なんでしょ?」と言われ俺と仕事どっちが大事って聞いてるのかな?ちっちゃい男だなーと殺意が芽生えつつもぐっとこらえ、「キャリアっつーか稼ぎが途絶えること=アナタの稼ぎだけで生きていくのが心配、だって今の私の半分しか稼いでないじゃない」とも口が裂けても言えないので、

 

「不確かなこと(=妊娠出産)をがんばって、結局ダメでキャリアも子どももどっちもダメになったら、って思うと怖い」

 

と言いつつ(これも本音)

 

 

あーだこーだ話し合った結果、

 

 

「君の年齢を気にして言えなかったけど、実は心底子どもが欲しい」

 

 

 

ふざけんなよ早く言えよ(激怒)

 

 

 

で、その日3月19日時点では「毎月排卵日のタイミングでどっちかがどっちかに行ってセックスしよう」という結論に至ったんだけど、

 

 

夫の会社はたぶんそんな自由に休み取れないし、私だってさすがに、っていうか今の会社が状況的に「夜も土日も働け、そうじゃないと会社が潰れる」的な感じでハードワークを無理強いさせられていて外国人社員も私も疲弊しているくらいなので、「子作りするので一週間休みます」だなんて言いづらい。

 

 

長い目で見たら夫のいる国に行かなきゃいけない(夫が結婚のタイミングでここに来てくれたってこともあり、次は私が行く番なのだ。これは譲れない)。

 

 

だったら、今のウチにあっちに行って仕事探して(注:ハードワークじゃない仕事)、試用期間が終わることを見計らって子作りした方がいいのではないか。

キャリアアップは無理でも、正社員として働ける方が無難なのでは。

 

 

などなどと、月曜の朝、筋トレしながら思い立ち、

夫に

 

 

おはよう。
昨日、「キャリアが一番?」と聞かれて、そうでもないんだけどなぁと思いつつそう思わせてることに反省しつつ昨夜からいろいろ考えたんだけど、
M国の生活費・生活水準がまだよくわからないから想像つかないんだけど、今日にでも「辞めます」って言って60日縛りの期限が過ぎるのを待ちつつ、仕事探しつつ、退職日を迎え次第そっち行こうかと思った。
体力的にハードワークが無理になってきたってのもあって、いいタイミングかな、と。

てゆーか妊娠して仕事辞めることになるなら、早くそっちに慣れた方がいいんじゃないかなって思ったんだよね。何よりも、あなたと一緒にいたいし。不安にさせたくないし。

仕事見つかるまでもしかしたらあなたにおんぶに抱っこになっちゃうかもだし、家どうするの?って感じだけど、まぁ私だけ一時的にKLでシェアハウスとかに住んで週末はあなたの家、ってのもアリかもしれないし。
どう思う?

私にとっては、あなたとの楽しい&健康な人生が一番だよ。

 

 

と連絡し、上司に「妊活に専念するんで5月末で辞めます」と連絡したった。

 

無職街道まっしぐらである。